あの日から私の中心は

じゃにおた。彼らは生き甲斐。

わたしの中心

2018年4月15日11:00

わたしの中心だった関ジャニ∞が変わった。

 

フライデーなんて嘘だと思った。

何回も出てるじゃんか。

誰が信じてるん?

ただの話題作りでしょ?

くらいの気持ちで笑ってた。

知り合いに「関ジャニ大丈夫?」って聞かれても笑い飛ばしてた。真実な訳ないから。すばるくんが関ジャニ∞を、ジャニーズを、アイドルを辞めるなんてな思わなかったから。当たり前だと思っていたから。

 

"当たり前が当たり前ではない"

そんなこと嫌ってほど今まで味わってきた。

 

15日の朝起きてTL見たらメールがメールがって話題になっていた。(とりあえず起きたらついった)

 

"11:00にファミリークラブ会員サイトを見てください"

 

手の震えが止まらなかった。TL追ってるんだけどずっと震えてるんだ。ベッドの中で涙止まらないんだ。それでも必死に辞めるんじゃない。海外ツアーだ。誰かの結婚だ。って言い聞かせてみた。手の震えは止まらない。

 

 

お昼から仕事だからどうしても起きないといけないし、準備しないといけない。社会人なんてそんなもん。

 

いつもは準備に1時間はかかるのに、30分で終わった。11:00まで長かった。友だちとLINE、TL警備、リプでお話、こんな長い30分はなかった。時計を見てもみても進まない。全然進まない。吐きそうだ。

 

 

11:00

メールのURLを押したけど早すぎた。もう一度リロードした。繋がらない。間違いなく鯖落ちしている。いや、まじ事務所。こんなメールまでしたのになんなんだ。クソか。って思った。

 

リロードしながらツイッターに移行

 

"本当だった"

 

それだけ読むだけでわたしには十分だった。いっぱいいっぱいだった。すぐにスクショが貼られた。本当に辞めるんだ。辞めちゃうんだ。なんでだろう。それしか浮かばなかった。なんで?なんで今なの?どうして?ドッキリじゃないの?

 

 

やっと繋がったファミリークラブ会員サイト

 

すばるくんの言葉とメンバーからの言葉

 

 

わたしは錦戸担だ

それ以前に関ジャニ∞が好きだ

 

大倉くんの言葉が好きだ。

 

 

前日に大倉くんと高橋くんを聴いてた。

フライデーがあったかは特別じゃなくて、毎週聴いてるんだ。

大倉くんはすばるくんのことには触れず、熊本地震のメールから

「立場上言えないこともある」

「自分の好きなことやったほうがいいよ一回しかない人生なんだから」

って言ってた。わたしにはグサグサきた。

 

 

「お知らせはオフィシャルホームページを見てください」

 

いつも適当なこの番組。でも感じが違ったんだ。雰囲気が違ったんだ。このあとドラマのお知らせはしてたんだ。きっと「立場上言えないことがある」からこれしか言えなかったんだよね。

 

泣いてるのか、鼻詰まってるのか、噛んだだけなのか分からない曲振り。

曲終わりには普通に戻ってた。

 

電話企画がいつもより語尾が優しかった。いつも優しいし、真面目に答えてくれるし、まとまらない文章でも一生懸命話してくれるんだ。それとはちょっと違ったんだ。

 

 

 

 

大倉くんからの言葉。その中に"渋谷すばる"の文字はなかった。それでも重たくて、重たくて。ファンに寄り添ってくれるというか、一緒に手を取り合ってくれる、連れてってくれるのは大倉くんだと思ってて。

 

 

関ジャニ∞としてやってきたこの14年間の歴史がなくなるわけではありません。そこに嘘はありませんでした"

 

この言葉に本当に今は救われている。

 

 

7人の映像を見れば見るほどに、「この頃は…」って思ってしまうんだ。笑っててもじゃれてても思っちゃうんだ。大倉くんありがとう。嘘じゃない。それをメンバーが言ってくれるどれだけ嬉しいか。安心するか。

 

 

この言葉に似てすばるくん自身も"メンバーと楽屋でしょうもない話をしている空気というか、(そういう時間が)絶え間なくいつもずーっとあったなぁというのがありますね"って言ってて、

 

わたしの大好きな人たちに嘘はなかったんだ。

それだけでも救われるんだ。

 

 

 

 

今日1日いっぱい泣いた。

 

 

好きな人たちが会見で泣いてて、泣きそうで、目に涙溜めてて、虚ろな目してて、目の下のクマがひどくて、こんな姿見たくなかった。見たくなかったけど、脱退、退社の形としてはこれ以上はなかったと思うから事務所ありがとう。こればっかりは本当にありがとう。

 

 

 

7人で立つステージが見たかった。

 

 

でも、6人で15周年をスタートした方がいいのも分かる。

 

だってこれから進むのは6人だから。

 

分かるけどわかりたくない。今はまだ飲み込めない。

 

 

 

本当にしんどくて、周りに何言われても自分の性格が悪すぎてうざくて、イライラしてしまって。今はまだほっといてほしくて。外野はちょっと黙っててほしい。ごめん。本当すっごい歪んでる。

 

 

今日のことは忘れちゃいけない。

 

 

 

「ファンなら応援してあげるのがいい」ってテレビで言ってた。応援しないわけじゃない。応援したくないわけじゃない。

 

本人が選んだからって理由だけで中途半端に応援してはいけない気がするんだ。
"なに"を辞めたかすばるくんも分かってもらわないと困る。
メンバーにもファンも嫌だって分かってもらわないと嫌だ。

 

 

 

今はまだ飲み込めないんだ。7人の関ジャニ∞が本当に大好きでこれから先も、永遠なんてないよって教えてくれてた彼らだけど、もう少しは7人で居てくれると思ってた。それだけなんだ。

 

時間が解決するって言う。それしかない。今は。

 

 

 

 

わたしは北海道に行く。ツアー初日に6人を見に行く。きっと見たくない光景が広がってて、でも6人は前を向いてると信じて、ちゃんと自分の目で6人を見ないといけない。

 

 

錦戸くんが門出の日だって言うから。それを7月15日に北海道に見に行かないといけない。